まっちゃ-ブログ

運営者まっちゃ-の『まっちゃ-ブログ』です。

【はてなブログProとWordPressの比較まとめ】僕がはてなブログを選ぶ2つの理由を紹介

f:id:accomplishfrom30:20210202222445p:plain

 

 

本気でブログするなら「はてなブログからWordPressへ乗り換えるべき」と友人に言われます。はてなブログって良くないの?乗り換えるべきなのかな。

 

 

今回はそんな悩みにお答えします。

 

 

 

▼本記事の項目

 

 

▼こんなヒトが記事を書いてます

・ブログ初心者

・はてなブログPro利用6カ月目

・ブログ収益化を目指している

 

WordPressへの乗り換えを悩み抜き、はてなブログを続けることを決意した僕がその理由を紹介します。

 

 

 

 僕がWordPressへの乗り換えを考えるようになった理由

f:id:accomplishfrom30:20210204001538p:plain

 

 

はてなブログを始めてから気付いたことがあります。それはWordPressの圧倒的な存在感。著名なブロガーやブログで収益化に成功している人達の殆どがWordpressを利用しています。

 

 

そしてその人達は声を揃えて言います。「本気でブログをするならWordPress」「ブログで収益化を狙うならWordPress」と。

 

 

最初はその理由が分かりませんでした。何でそんなにWorsPressを推すの?はてなブログは良くないの?そんな疑問だけが残っていました。

 

 

ところが記事数が増え、他のブロガーさんのサイトを見に行くようになって気付いたことがあります。それは、はてなブログはオシャレに記事・サイト構成がしづらいということ。

 

 

これはどういうことかというと、

・WordPressには有料テーマやプラグインを利用することでブログアレンジが可能
・一方ではてなブログはWordPressに比べてこのアレンジがとても狭い

 サイトや記事のデザインはPV数・回遊率UPに効果をもたらします。

 

 

デザインの良いサイトや記事は見る人に興味関心を持たせます。例え記事の質がそこまで高くなくても見栄えが良ければ見る人は増加しやすく、サイト内を回遊する確率もUPします。

 

 

そしてこれらでPV数・google等からの検索流入が増加することでSEOに強いサイト・記事へと成長していきます。要はWordPressはオシャレで有利、はてなブログはWordPressに比べてオシャレ度が低く不利ということです。

ポイント! はてなブログはWordPressに比べてサイト構成や記事の見せ方に限度があり、PV数・回遊率UPという観点から見ると不利。その結果SEOに弱いと言える。

 

 

その他はてなブログのデメリットとして挙げられているのは以下でした。個人的意見ですが、これら理由は根拠が薄くWordPressユーザーの主観だと考えているのでそこまで重要視していません。

 

▼その他はてなブログのデメリット例

   僕の考え
記事が消されるかもしれない→ 規約順守していればリスクは抑えられる
稼ぐことが出来ない→ 正しくは「WordPressより稼ぎにくい」
独自ドメインじゃない→ 有料版Pro利用で取得可能
広告を自由に貼れない→ そもそも収益メインはアフィリエイト

 

 

ただし繰り返しますが効率よくブログ収益化を進めていくならWordPressが有利であるのは間違いありませんでした。

 

▼僕が参照したのはこちら(メリット・デメリット比較)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
  

 

 

それでも僕がはてなブログを利用していくことを決意した理由

f:id:accomplishfrom30:20210204001616p:plain

上記の通り効率よくブログ収益化を進めていくならWordPressが有利であることが分かりました。その上で僕がはてなブログ利用を続けることを決意した理由をご紹介します。 

 

▼WordPressの方が費用は高い

   はてなブログPro   WordPress 
年間料金 8,434円 15,000円
補足 ・1年プランの場合

・エックスサーバーの場合

・初年度目安26,500円


 

正直のところここが一番の決め手となりました。初年度費用を比較するとはてなブログPro8,434円に対してWordPress26,500円 その価格差は18,000円あります。

 

また更に有料テーマやプラグインを利用すると別途料金が発生します。僕は自動車保険や車検、引っ越しは相見積もりを必ずとるくらい固定費や大きな支出には敏感で少しでも費用を抑えたいと考えます。

 

 

収益化を目的とする上である程度の自己投資は想定していましたが倹約家の僕からすればこの費用は非常に痛手でした。

 

 

▼3日坊主で継続力がない

好奇心旺盛でチャレンジはするものの継続力が僕にはありません。捉え方としては費用を投じることで自分を追い込みやらざるを得ない状況を作り出すという方法もありますがこれすらも通用しないほどの3日坊主なんです。

 

 

資格取得をするために教材を買ったものの勉強しなかったり、運動するためにウェア一式を買い揃えたものの運動しなかったり。こんな失敗談が多くありました。

 

 

こうなると継続力のない自分を受け入れてうまく付き合っていくしかありませんでした。そのため費用が高いWordPressではなく割安なはてなブログProを選びました。

 

 

 

はてなブログの欠点をカバーするための2つの対策

f:id:accomplishfrom30:20210204001640p:plain

はてなブログProを使い続ける道を選んだのは良いものの、ブログ運営の目的は収益化です。普通にはてなブログで記事を書いてるだけではWordPressに敵いません。

 

 

そこではてなブログの欠点をカバーする取り組みが必要となります。

 

 

▼CSS/HTMLを駆使したサイト・記事のアレンジ

WordPressにはプラグインや有料テーマがありブログデザインの再現性が幅広いですが、はてなブログは備わったテーマをベースにしたサイト構成がメインとなります。

そのためCSSやHTMLを駆使し独自性あるサイトを作る必要があります。

 

 

運営者れどさんのredoブログはなてなブログを使用、月10万PVとのこと。はてなブログでこの実績すごいですよね。サイト内ははてなブログの特徴であるスターやはてなブックマーク、タグを有効活用しつつCSSやHTMLでレイアウトをキレイに構成。 

 

 

 

▼はてなブログ特典活用

はてなブログには、オンラインにブックマークを保存・公開するソーシャルブックマーク【はてなブックマーク】とはてなブログユーザーのコミュニティ【はてなグループ】があります。

 

 

 

これらははてなブックマークユーザーが使用出来るいわば特典のようなもので、はてなブログユーザーからのPV獲得が期待できます。はてなブログを利用するからにはこれを活用しない手はありません。

 

 

 

まとめ

◆僕がはてなブログを選ぶ2つの理由◆
・WordPressは費用が高い
・自分は3日坊主だから
◆はてなブログの欠点をカバーするための2つの対策◆
・CSS/HTMLを最大限に活用しサイト・記事をアレンジする
・はてなブックマーク/はてなグループを活用する
 
 

今後はPV数や収益等の運営状況を記事に纏めていこうと思います。はてなブログでも収益化出来るということを証明してみせます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ