まっちゃ-ブログ

運営者まっちゃ-の『まっちゃ-ブログ』です。

【自宅で出来る】簡単セルフ頭皮ケア

 

f:id:accomplishfrom30:20200823171536j:plain


毎年夏になると頭皮のベタつき、臭いが気になります。

最近暑くなってきて今年も嫌な時期が来たなと思っていました。リモートワークがメインとなってから「自宅でどのように快適に過ごすか」を考えるようになりましたが、その延長線上で「自宅で出来る頭皮ケアはどのようにするのか」と思い至ったため早速試してみました。

 

目次

 

 

1.僕の体質について

 

基本脂性体質です。特段油っこい食べ物が好きというわけでもなく、顔のTゾーンはベタつきますのでテカらないようにケアを心がけています。そのくせおでこやこめかみは乾燥肌という厄介者…。頭皮もTゾーンと同じく基本脂っぽいです、特に夕方以降のベタつきと臭いがとても気になります。運動不足で代謝が悪いと頭皮も汚れで詰まり、悪臭の原因となるようです。わかってながらも運動は殆どしません。この臭いは自分でも分かるくらいに…人に嗅がせたら事故が起きます…

 

 

2.準備したもの

 

まずはシャンプー・コンディショナー。但しバリバリ医薬品で「育毛用です」てやつは気が引けたので(ハゲ防止に興味はあるもののまだ早いかなとか。ハゲてません)そこを加味して選びました。コンディショナーは下記シャンプーと揃えました。スカルプDって前に試したことあるんですが高い…揃えると8000円くらいしてました。これは医療部外品でないらしく価格帯も割安だったので躊躇せず決めれました。ヴェレタはクチコミから選択。頭を洗った後にマッサージしたく探したのがきっかけです。

 

アンファー (ANGFA) スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー オイリー [脂性肌用] 350ml 男性用シャンプー

https://www.amazon.co.jp/スカルプDネクスト-プロテイン5-スカルプシャンプー-オイリー-脂性肌用/dp/B0746CR586/ref=mp_s_a_1_8?dchild=1&keywords=スカルプd+シャンプー&qid=1595923031&sprefix=すかるぷ&sr=8-8

 

WELEDA(ヴェレダ) 【数量限定】メンズ リフレッシングギフト(ヘアトニック100ml+歯みがきソルト10ml) ローズマリー セット +

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B086TFJZ8G?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image

 

3.実践

整髪料の汚れを取るためお湯だけでよく頭を濯ぎます。頭皮の汚れも取るイメージでお湯だけでしっかりめに。この後早速シャンプーを1プッシュ両手に広げて頭の下からかき揚げる感じで上に向かって浸透させ、指の腹で泡立てるイメージで洗っていきます。全体に泡が浸透したら今度は両手でマッサージ。硬い頭皮を解すイメージ。スーッとしてきて気持ちいい…。これを終えて一度洗い流し。水を十分に切ってコンディショナー1プッシュ。容量はシャンプーと同じです。あとは髪を半乾きの状態までふき、ヴェレタのオイルを両手(1円玉くらい)出し指先を中心に広げ頭皮に下から上へ引っ張る感じで染み込ませます。そのあと5分程マッサージ。そしてドライヤーを当てて完了。

 

まとめ

 

何より爽快で気持ちよかったです、寝るときも頭皮がスーッとしていて仄かにいい香りも…。朝もベタつかずに清々しく起きれました!ぜひおすすめします。